-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-06-18 13:04 | カテゴリ:未分類


我が家のイヌたちは、「たて」社会をしっかり守っている。

こはくは、もちろんのこと自分がイチバンなのを知っている。
それは、こはくがイチバンの位置に立っても安心できるように、
言葉をかけ、環境を作ってきたから。
むぎが亡くなり、優しすぎるこはくが、群れの中で上の位置に
立つことができるのだろうか、と、余計なことだが心配したものだ。

天性のヒーラー犬として仕事をしているこはくさんは、
魂の年齢もきわめて高い。
うたは、そのこはくをあこがれのまなざしで見るどころではない。
大好きで、大好きで、尊敬してやまないのだ。

あこがれのこはくと一緒に過ごすことで、たくさん学びを得るうた。
その、うたも、次のステップへ進もうとしている。

セターとは、年齢が離れているきび。
きびも、こはくが大好きで、いつか、こはくのようになりたい、
こはくのように、わたしの信頼を得たい!と小さなころから望んでいる。

うたには、小さなころキツイ教育を受けたので逆らえない^^;
こはくにも逆らえないのかというと、また違う。
きびは、こはくのことは大好きではあるが、若いが故に、
こはくを飛び級できると思っている、ちょっと感違いしたところもある。
ま、何でも、こはくのまねっこをして無駄にガンバル姿も、
またかわいいのである^w^

こはくも、うたも、きびも、みんなそれぞれの枠の中でイチバンでいたい。

いろいろ言いたいことも、聞いてほしいと思うこともあるだろうが、
それでも、わたしの想いを受け取り、タテの関係を守ってくれる。

遠近両用。
遠くを見ると同時に近くも見える視点。
それぞれの、個性や気持ち、想いをくみ取り、
『今』、遠くを見ているのは誰なのか、近くで寄り添ってほしいのは誰なのか。

イヌたちが創り守ろうとしている「安らぎ」の空間に感謝をし、
わたしは視点磨きを怠らないようにしたい。
俯瞰する力は、大切である。

イヌたちの笑顔を見ていると、何かを創り守ろうとしているのは
わたしたち人だけではないことに気づいた。
彼らに守られているのは、じつは人なのである。




2015-06-05 12:51 | カテゴリ:言葉
20150521 (1)

りっかの姉妹犬、ラモーナが、2週間ほど前に体調を崩した。

こはくは、りっかやラモーナが生まれたときに乳母をしてくれた。
毎週末遊びに行くたびに、こはくはパピーたちと触れ合う姿に、
見ているわたしたちは、ほこほこした気持ちになった。

こはくに、ラモーナのことを伝えた。
「ラムちゃんがね、体調悪いんだよ。大丈夫だよね」

夕日を浴びながら、草のニオイを嗅ぎながら、
いつものように、何ごともなかったかのように、
こはくは黙って歩く。

てくてく。てく。

背中でこはくがわたしに語りかける。

てくてく。てく。
わかるよね。
光の中にいることを。

てくてく。てく。
わかるよね。
ぼくのココロが。

光の中に入っていくこはくを追いながら、
ラモーナが希望の光の先に進むのだと、わかった。


2015-05-18 12:54 | カテゴリ:お出かけ
5月5日は「リスさんの日」^^

去年も、ちょうど5月5日にアガペにお泊りで
遊びに行ってました。
そして、運命のリスさんに出会ってしまったのですー^w^

アガペに入ると、真っ先に窓辺に走るうたちゃん。
「朝の時間じゃないから、リスちゃんはいないよー」って言ったら、
なんと、リスちゃんいるではないですかー!

201505051 (1)

恒例の「どっちが見ている?見られている?」(爆)

うーちゃんたちのほうが、リスちゃんに見られてますねー。
ドアが開かないこと、来られないことをよーくわかってるから、
どんなに吠えようが、騒ごうが、ひたすら種をたべまくり^^

あぁ、騒ぐうたの動画をアップしたい^w^

201505051 (2)

ビジンさんのレンちゃーん♡
今年も会えたね、うれしいよ。
元気だった?

我が家は、5月5日は『リスさんの日』にしました。
といわけで、来年もアガペにリスさんに会いにいかなくちゃ。
セターと一緒に、大興奮して騒ぎまくりたい人・イヌさんは、
ぜひ、ご一緒しましょー。
ビジンさんのレンちゃんが、お出迎えしてくれますよ^^


201505052.jpg


2015-05-17 12:40 | カテゴリ:日常
すっかり、アップするの忘れてましたー^^;

うーちゃん、5月3日に9才になってました。

毎年、GWがお誕生日のうーちゃん。
今年は、厚岸と釧路までドライブ。
なんてたって、うーちゃんの大好きな
カモメさんがいる海辺ですよ^^

厚岸は、一寸先も見えないほどの濃霧のため写真はナシ。
釧路まで戻ってから、カモメさん、カラスさん、ハトさん
ハンティングタイム(←見るだけ)。

201505033.jpg


こはちゃんも、ひさびさのドライブにウキウキウォッチ^w^

201505031 (1)

きびっこは、しらないおじーさんに目をつけられて、気に入られて
「隣でタバコ吸ってもいいかー?」と聞かれてました^^;
もちろん、わたしが代弁して、丁寧にお断りいたしました。


201505032.jpg

脱水症状を起こすのではないか、と思うほど、
うっきゃーっと騒ぎまくった9才になるムスメさん(シニアさん)は、
帰りの車中では、1ミリも動かずに寝ておりました。

ま、ウキウキワクワク楽しいのが一番だよね。
うーちゃん、お誕生日おめでとう~♡

201505031 (2)
2015-05-07 13:17 | カテゴリ:日常



こはくさーーーーん、って呼んだら、
なぜかこちらのドアの前で待っている。
いや、わたし、後ろだって。
後ろから名前を何度も呼んでいるし^^;

至近距離まで近づいて、ハッって振り向いた
こはちゃんのかわいいこと♡

普段から、わたしの姿が見えないと、
どこですか~~ってバタバタ探し始めます。
けど、なぜか、向かう先は真っ先にトイレ。
そんなに、トイレにこもってないってば~(爆)



